お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

孫のことば

3歳の孫はどちらかというと言葉を発するのが遅い方でした。


でも最近びっくりするほどいろんな言葉を覚え始めています。


今朝の朝食の時のことです。


突然孫の口から出た言葉は「フアンテイ」

なあに?? ドキッ


思わず娘と顔を見合せました。


そういえばこんな会話をしたのでした。


「下の子が産まれると上の子は不安定になるから気をつけなきゃね」


黙っていたけどちゃんと聞いていたのですね

意味もわからず発したのですね。




また、今日は私が車で保育園まで送って行ったのですが、何しろ狭くて分かりにくい住宅地の道。


あっちにウロウロ、こっちにウロウロ


ええい、道はみんなつながってるんだ!

と突き進んだら行き止まり。仕方なく20メートル位バックで戻りました。


思わず「やばい、やばい」と口走ったところ

後ろのチャイルドシートから「やばい、やばい」の声が。 ドキッ


まずい。パパやママがこんな言葉を聞いたら大変だ、大変だ。


孫の前では美しい日本語を話そうと誓いました。(さてどうなることやら)