お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

暮らしのリズム

普段の私の生活は起床6時頃、就寝なるべくその日のうちにというものです。


夕食後はドラマを見たり本を読んだり、マッサージ機に座ってうとうとしたり。もちろんブログも。


つまりのんびりまったり過ごしていました。


ところがここ娘宅は、8時くらいから就寝準備に入り、9時には消灯。(我が家は遅い時は夕食が8時くらいのときもあるのですが)


3歳の子もいるし旦那様も朝が早いからです。


旦那様は5時半くらいの始発で通勤するのに、

朝4時起床、家事分担の洗濯を済ませてから家を出るのです。(もっとも今は子育てのためフレックスタイムで16時までの勤務とのこと)



そんなわけで私は今、時差ボケのような状態なのです。


私のための部屋は用意してもらっていますが夜8時以降にテレビをみることなどできません。(そもそもテレビはほとんど見ることがない)


布団に入ってもこんなに早く寝られません。

(実際寝てませんけど)


朝も初日は朝4時に起きましたが、次の日から徐々に遅くなり、別に私が「いってらっしゃーい」と言わなくてもいいかと思うに至りました。



改めて知りました。それぞれの家庭にそれぞれの事情があり、生活リズムも生活パターンも違うのだと。


娘も家にいた頃は夜中まで起きていたし、朝もなかなか起きられない日もありました。


変われば変わるものです。


人は今いる環境のなかでそれにあった暮らしをしていくのだと改めて思いました。



散歩をしていたら近くの小学校に二宮金次郎の像がありました。最近では珍しいなと思って見たらちゃんとマスク😷をしていました。


写真がないので今日はこれで失礼します🙇⤵️