お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

保育園のおたより

子どもが小さいと学校や幼稚園、保育園からいろんなおたよりをもらってきます。


うちも子どもが三人いたからそれぞれがもらってくるおたより(プリント)は、一週間でもかなりの枚数になりました。


時に親に出すのを忘れ、カバンの中でぐちゃぐちゃになってるなんてことも。「そんなおたより見てないよ!」と慌てることもありました。



さてさて今どきのおたよりはというと


娘の家で驚いた😱❕ことには


今どきの保育園のおたよりはデータで届くのだそうです。(皆さん既にご存知なのかな)


スマホに入ってくるデータをプリントアウトしているパパが「おっ、○日の給食はカレー🍛だ!」と盛り上がっています。


そうなんだ、今どきのおたよりは。

すごいなあ❗と思いました。


でもみんなこういうネットの環境が整ってる

人ばかりなのかな?なんてことも思いました。(何しろ自分がスマホになってまだ二年足らずなので)



娘に教えてもらいバナナ🍌ケーキを作りました。


この時も「レシピ、ラインで送るよー」

(本人は目の前にいるのですが)

それを見ながら作りました。時代は変わるものですね😵


ちなみにこのバナナケーキは三歳の孫の大好物で、朝食はこれをふた切れ(冷凍してる)と野菜ジュースを飲んでいきました。


私の作った卵焼きも味噌汁も「いらない」と却下されました😂