お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

お墓参り

娘の家の2階のベランダに出たらどこからともなくお線香のいい香りがしてきました。


下を覗いてみると、きれいなお花が供えられたお墓からお線香の細い煙がはかなげに立ち昇っているのが見えました。


誰かがお墓参りに来たのですね。


私はお墓参りにはお盆とお彼岸にしか行かないけど、こういう普通の日にお参りに来る人も結構いるのですね。




今日はお祖母ちゃんの命日。私たちも元気で暮らしてますよ  そんな報告かな?


お父さん、やっと○子の結婚👰が決まりました。良かったわ。  そんな報告かな?


特に報告することがなくても何となく手を合わせたい時もあるかもしれませんね。




実は娘の家はお墓のすぐそばにあるのです。




家を買うときどう思う?と相談されました。


自分たちが気にならなければ構わない。

ぎっちり両脇に家があるより、風は通るし、この先高い建物は立たないだろうし。

自分たちが気に入ったならいいんじゃない?



お寺もお墓も住宅も仲良く建ってる街並です。