お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

朝の静寂

娘の家にきてからずいぶん早起きになりました。


始発電車🚃で通勤する娘の旦那様は5時過ぎには家を出るのですが、大体私もその前後に起きるようになりました。



普段の我が家では夫の方が早起きで(年のせいか早く目が覚める?)私が起きていくと、すでにコーヒー☕の香りがして時計がわりのテレビがついている状態。


この時すでに6時過ぎ・・・


6時25分からのNHK(Eテレ)のラジオ体操で身体をほぐし、さあぼちぼちやるかという感じ



さて早起きの朝はというと


目覚めてまずすることはベランダに出て空を見上げること


そして深呼吸


ぴんとはりつめた清々しい空気が心地よい


身体中に新鮮な空気が満ちていく感覚


耳を澄ます


時折かすかな車の走る音(近くに大きな道路があるので)


でもそれ以外は何も聞こえない


誰の姿も見えない


しばらくそのままで過ごす


朝の静寂がこんなに気持ちのいいものだなんて知らなかった


今朝は雨が降っていた

晴れる日もあれば雨の降る日もある


こんな日は地上のいろんなものを洗い流してくれるような気がする



仕事をしていたときは戦場のような忙しさでした。


早起きするよりぎりぎりまで寝てる方がいいと思ってました。



これからは朝の静寂を楽しめる自分でいたい

そんなふうに思います。