お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

英語で話そう

去年の四月からNHKのラジオ講座を聞いています。初めは簡単な会話中心のものと、ちょっとだけレベルの高いものとふたつ。


レベルの高い方はいつの間にかやめて今はひとつだけ。


毎朝10分間の英語の時間「英会話タイムトライアル」。スマホでも聞くことができます。


今月のテーマはVIRTUAL  JOURNEY

例えばホテルや店の予約の仕方とか



そもそも始めたきっかけは東京オリンピック


私の住む街でも競技が行われるというので、ボランティアに応募したのです。


外国からもおおぜいの人が来るかもしれない。簡単な会話くらいできたらいいな。そんな動機でした。


結局コロナの猛威の前に私自身がオリンピックに懐疑的になり、また娘の妊娠もありボランティアは辞退しました。(森さんの発言の前です。)



でも英語の方は何となく続けています。


このまま使う機会もないかもしれない。


でも学生に戻ったようなワクワク感。

辞書をひいたり声に出したりしながら自分の頭に刺激を与えよう❗


ちっとも覚えられないけど、別に試験もないし気楽に楽しく続けていけたらと思います。


来月のテキストも買ってきました。

新たにもう一冊加えてみようと思います。



コロナが落ち着いたら英語を試せる旅行がしたいなどと秘かに思っている私です。