お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

草むしりと小学生の疑問

娘の家の草むしり


家の周りはぐるりと小石が敷き詰められ、もともとそんなに草は生えていないけれど

でもこのちょこちょこ生えてる草が気になるなあ


ちょこっとむしっただけでスッキリ

我が家と違って簡単だ。


空を見上げると

なんだか雨が降りそうだ・・・急げ!

あとちょっとだけ頑張ろう


こちらもちょこっと草があるなあ


はい、レジ袋ひとつ分の草むしり

少しはさっぱりしたでしょうか。


どちらかというと、私の気分がすっきりしたような・・・



さてさて、草むしりをしてる最中、塀越しに下校中の小学生と思われる子どもたちの会話が聞こえてきた。可愛い声で何話してるのかと思ったら・・・


「ねえ、ブスで(きっぱりと言う)金持ちなのと可愛くて貧乏なの、どっちがいい?」

「ウーン・・・」



確かにお金も容姿も大切よ

でもやっぱり最後は性格、その人の人となりだとおばさんは思うけどなあ


そう言ってやりたかったおせっかいな私

(もちろん言いませんでしたが)