お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

かごが好き

好きなものに囲まれるのは幸せ😃💕なことです。で、今日のご紹介は「かごバッグ」


すべて私のもとにやって来たのは十年以上も前のことです。


それぞれにエピソード、思い出があります。




これは樹木の皮やつるを使った手作り作品を集めた工人まつりで買ったもの

このイベントのことを知り、ぜひ行きたいと泊まりがけで出かけました。


名人が作ったものはビックリ😨するようなお値段・・・とても手が出ない❗❗


で、私が選んだのは小さめのアケビ(だったかな?)のかご、ちゃんと作り手さんの名前も書いてありました。


小さいけれどお財布とスマホだけ入れてお買い物、なんて結構出番が多いのです。



真ん中のかごは初めて買ったかごバッグ1号

ステキな古民家カフェでランチをいただいたときお店に飾ってあるのを見て一目惚れ😌💕


これが「かご」との運命的出会い!?

とっても愛着があります。



一番大きなものはやまぶどうの樹皮で編んだもので結構ワイルドな感じ

デパートの催事場で出会ってしまった・・・


内布があるのが嬉しい😃


お年を召したご夫婦のお店(ブース)で、材料となるやまぶどうがなかなか手に入らない話などを聞きました。(つまり作り手が目の前にいる)


正直、即決するには高価なものでデパートを一周しながら買おうかどうか迷いました。


でもこれはめったにない出会いと購入を決意


「何か(困ったことが)あったら電話してください」


そう言って差し出されたのはチラシの裏に書かれた作り手さんの電話番号と名前 

なんと素朴な!ビックリです😳💦


でもそんな必要は全くなく、経年美化というか時間がたつにつれますます味わい深くなりました。



今でもお店などでかごバッグを見るとつい見いってしまいますが、不思議と欲しいとは思いません。


だってお気に入りがすでにあるのですから。


私が納得して買ったもの

遠くから私のもとにやって来てくれたもの 


これからもずーっと大切にしていきます。