お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

夫の片付けその2

退職した夫が始めたのは家の片付け


我が家(物置と夫の部屋)がある程度片付いたところで次に着手したのは車で一時間ほどの実家


義父はすでに亡くなり義母は施設でお世話になっており今は誰も住んでいません。


実は三年前にリフォームをして何とか泊まれる家にしたのですが、庭とかカーポートとか裏のブロック塀とかは放置状態。


やっと時間ができたのでここを何とかしようというのです。


まず庭

鬱蒼としている。木の先端が電線にくっつきそうだ。恐ろしい・・・これをどうするというのだ。


今までは年に一回くらい業者に頼んでいたがびっくり😵するほどの請求額


もう庭も断捨離する時が来ているのではないか。すべて更地にして駐車場🅿️にしてはどうかと思うのだが、夫にその選択肢はないらしい。


そもそも誰も住んでおらず、この先も住む予定がないのなら思いきって手放すという選択肢があってもよいのではないか。(持ってるだけでお金も労力もかかるし)



難しい・・・

片付けから実家問題に発展しそうです。