お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

卵かけご飯 アナベル

私自身は記憶もないのですが、幼い頃卵アレルギーがあったらしい。


卵かけご飯(生卵)を食べたら全身に発疹が出たというのだ。


六十年近くも前のこと、今ほどアレルギーなどの知識もない時代、若き両親はさぞ慌てたことだろう。



そんな話を聞いていたので、大きくなってからも卵かけご飯を食べることは余りありませんでした。


卵は毎日食べるしアレルギーの心配も今はないのですが。



そんな私の心が動いたのは「平飼いたまご」ということば。


ケージ(鶏かご)に入れずに自然の光の入る風通しの良い環境で、のびのびと走り回って生活しているニワトリたちの卵だという。



読むだけで力がみなぎってくるようです。


そしてふいに卵かけご飯が食べたい!と思ったのです。この卵を味わうにはこれが一番?


久々ですね。ちょっとワクワク😃💕

ご飯は塗りの茶碗でいただきます🍴🙏

これだといつも以上に美味しく感じるんです


さてひと口。続いてふた口。

なあんだ、全く問題なし!


コクがあって濃厚な味、きっと栄養満点ですね。とても美味しくいただきました。



我が家のアナベル

まだまだ楽しめます。


今日も癒されてます。