お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

キャッシュレス化に逆行

世の中は国をあげてキャッシュレス化を進めているようです。


私も最近まではクレジットカード4枚を持ち、

お金をチャージして使うプリペイドカードをスーパーはこれ、コンビニはこれと使い分け改めて財布を見たら6枚も持っていました。



それが世の中の流れだと思う一方で、カードだとどうも使い過ぎる傾向があり、お金の流れが見えにくいなと常々感じていました。


そんな私が変わるきっかけは産後の娘の手伝いに行ったこと。



娘宅も公共料金や大きいモノの購入にはクレジットカードを使うし、○○ペイやお小遣い稼ぎのメル○○なんかも利用してお金と上手に付き合っています。


でも日々の生活費は現金。週一くらいでレシートと合わせパソコン管理していました。


財布を預かっていた私にはこれが意外に良かったのです。


当たり前だけど使えばお金がだんだんなくなる感覚。あとどのくらい残金があるか確認して使う感覚。(昔はこれが普通だったのに)



自宅に戻りまずはあまり使ってないクレジットカードを二枚解約。もう一枚も解約検討中。 これはJR料金がお得になる「大人の休日○○部」だけど年会費を払いながら去年は一度も使えなかった・・・


プリペイドカードは主にナ○コとガソリン⛽用の二枚を使うことにしました。(お得ポイントも微々たるものだし)


こちらでは余り使わないけど、子どもたちの所に行くときは電車🚃にたくさん乗るのでSui○○も財布に入れといてと。


固定費は通帳引き落としとクレジットカードだけど、生活費は月○万円と決め三等分して十日分を財布に入れる方式にしました。


ちなみに私の習い事や本、化粧品代などは思いきって「○○子」○万円と決めて別財布に入れその中でやりくりすることとしました。



昔はお給料をもらうと項目ごとに封筒に分けたりしてたっけ。残金と相談しながら使う感覚・・・何だか昔に戻ったようです。


まだ始まったばかりでこれからどうなることやら。まずはひと月やってみます。