お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

年間飼育費ネット調査

新聞にペットの年間飼育費ネット調査結果の記事があり、興味深く読みました。


それによると昨年一年間でペット一匹に支出した費用の平均は犬が約33万円、猫が約16万円だという。


犬猫ともに昨年と比べ微増の傾向


内訳はフード・おやつが最も多いけど、治療や美容にかける費用が増え、逆にペットホテルなどは大幅に減った(コロナだものね)とのこと



いろんな方のblogで可愛いワンちゃん、ネコちゃんを見せていただき癒されてますが、ペットを飼うにはお金もかかるんですよね。


もちろんお金だけでなくいろんな心配、ご苦労もあるでしょう。



我が家も数年前まで柴犬を飼っていました。


17歳まで生きたけど最後の方は目(片方)も見えず認知症の症状もあって大変でした。


飼う前は想像もしなかったけど、犬の世界にも高齢化の波が押し寄せているのですね。


夜になると遠吠えをしてご近所から苦情がきたこともありました。


定期的(最後は二週間おき位)に動物病院に行ってたけど、保険もきかず一回に万単位の医療費は正直辛かった・・・


一緒に暮らした日々は楽しく幸せで、子どもたちにとってもかけがえのない宝物でした。


それはまぎれもない事実です。


でも最期まで見届ける覚悟をもつことがいかに大変なことかを身をもって知りました。


六十代二人暮らし 

これから新たにペットを迎え入れることはもうないと思います。(ちなみに今はメダカを飼っていますが)



だからいろんな方のblogの写真で楽しませていただこう、ちゃっかりそんなふうに思ってます。