お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

庭木剪定 三種の神器

実家の庭木の剪定に着手しました。


心の準備とともに必要なモノあれこれ



まずは何と言っても虫除けと虫さされのお薬

こんなに薬品名を大々的に出して良かったのでしょうか?でもこれは必需品ですね。


次は娘からもらった帽子

何年か前の母の日にもらいました。

折り畳めるし、ネットに入れて洗濯できるしなかなか使えます。



まあここまではありきたり


最後はこれです。

Makitaのその名もズバリ「生垣バリカン」❗

箱には「長いブレードでワイドな刈り込み」というキャッチコピーがあります。


見るからに何だかパワフル、強そうだ。


何だかすごいことになってきました。私のミッションはそのへんのさつきの刈り込み


さあ、これを使ってやってみましょう!


おお、何という切れ味。あっという間に丸くこんもりと刈り込めました。

beforeの写真がないのが残念です。


夫の方は脚立に登ってポプラの枝をばっさばっさ切っていく。

あっという間にこの葉っぱのやま・・・


こちらは刈り込み過ぎて茶色い枝が見えてしまって失敗😵💧

でもまっいいか、これもまたご愛嬌



手の届く範囲で剪定をし、高い木はやはりプロにお願いすることにしました。


少しはさっぱりしたでしょうか。