お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

せかほしが見たい

昨日は三浦春馬さんが亡くなってちょうど一年目の日でした。


亡くなったことを知った時、自分でも驚くほどショックでした。特別ファンだったというわけではなかったのに。


あまりにも若く(うちの末っ子と同い年)あまりにもキレイでかっこいいので最初は逆に眼中になかったというか・・・



でもNHKの番組「世界はほしいモノにあふれてる」を見ていて(それも時々)ちょっと見方が変わったのです。


JUJUさんとのやりとりなどから、とても優しくて誠実な人柄とか物事に真摯に向き合う姿勢とかが感じられました。


亡くなる二日前もこの番組見てました。


その前の年に放送された「TWO  WEEKS」

三浦春馬主演のテレビドラマですが、毎週欠かさず見たのはこれが初めてでした。


この俳優さん、これからちょっと注目していきたいなと思ってた矢先の出来事に言葉をなくしたのです。



また約4年かけて訪れた47都道府県すべての「日本製」に触れる旅の本も去年出版されました。

日本全国の伝統工芸とか文化とか産業とかさまざまな現場に赴き、そこで奮闘する人々との交流、そこで感じたこと、考えたことなどが綴られています。


その心のベクトル、すごいなあと単純に思う


ちょっとせかほしとリンクする


ふっとまた「せかほし」見たいなと思って調べたら来月DVD3枚組が出ることを知り・・・


ついポチと押してしまいました。



発売は来月下旬ですが、また見られるのが楽しみです。