お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

大豆は万能

知人に大豆をもらった。


えっ、これ?

ちょっとためらう。


仕事をしていた時は豆をことこと煮るなんて

私の暮らしの中では考えられなかったから。


でもやってみよう!


一晩水につけて、火にかける。

私は保温調理器を持っているので

10分位沸騰させてあとは保温容器におまかせ


水煮ができたら、さあ何作ろう。

まずはオーソドックスに五目煮豆

結構美味しい。



ひじきや切り干し大根も常備している



うん、安心の味。なかなか美味しい。

食べることが楽しくなってくる。


ちょっと洋風にはできないか?


ひき肉や人参、玉ねぎと一緒に炒めて煮込んでケチャップ、ソースで味付け。

これもいい。


ちなみにこの器、1年程前から陶芸を始めた私の作品です。だからさらに美味しく感じるのでしょうか?


退職後の私はどんどん楽しみが増えています。