お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

かさの断捨離

片付けは私の暮らしの大きなテーマだ。


退職後本格的に片付けに着手。

家中のたくさんのモノとお別れして少しずつすっきりしてきた。でもまだ何か足りない。


数年前、こんまりさんのときめきの片付けに出会ったが、体力、気力ともに及ばず玉砕。


最近見つけたやましたひでこさんの「断捨離」の本📕

その名もズバリ「1日5分からの断捨離」

5分?これならいけそうか?



さあ、実践あるのみ!


最初のレッスンは

「いらないビニール傘を捨てる」


改めて傘立てを見た。

ビニール傘3本を含め8本の長傘🌂

ついでに下駄箱の中に折り畳み傘が5本


いくらなんでも二人暮らしに13本は多すぎる


結局長傘は1本を車に移動、3本を残し、あとの4本はサヨナラ。折り畳み傘も3本処分。

すっきりして風通しもよくなったような気がする。


ちなみにやましたさんが持ってるのは折り畳み傘1本のみ。傘立てはないとのこと。さすが


でもふっと思ったのです。


これらの傘をゴミとして捨てるのではなく


例えばスーパーとか公民館に置いて

突然の雨の時はご自由にどうぞ

返すのは次に来たときでいいですよ

くらいのゆるーい仕組み。


そんなモノを社会全体で循環するような仕組みができないかなあ、などと。