お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

希林さんをひとりじめ

浅田美代子さんが「ひとりじめ」という本を出しました。

浅田さんと樹木希林さん、全く異質? 一見すると水と油のようなお二人ですが、とても仲が良かったのだそうです。


この本は、希林さんが亡くなって早三年が過ぎた今、浅田さんが他の人は知らないようなエピソードや思い出を綴ったエッセイです。



樹木希林さんという人、もちろんテレビや雑誌を通して知ることばかりですが・・・

亡くなられた後ですがいろんな本を読み、改めて知ること考えさせられること数知れず


こんな雑誌も買いました。お着物大好き、着こなしもとても個性的!


徹底的にモノをもたないシンプルな暮らし

テレビで見たご自宅は余計なモノがなくすごくセンスが良かった

靴は三足のみ、洋服も👘やいただきものをオシャレにリメイクしたもの。これまた目が離せないほど個性的でステキ!


お話されることも独特の考え方、価値観でつい引き込まれ目が離せませんでした。


もともとこういう人だったのか、癌と診断されて考え方が変わったのか、その辺りはわかりませんが・・・


こんな希林さんをひとりじめするなんてずるい、いいないいなと思いながらあっという間に読み終えました。



生き方に正解なんてないけれど、なるほどなあ、真似したいなあと思う人はそうたくさんいるわけではありません。でも希林さんの潔い生き方にはすごく憧れます。


〈おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きればいい〉という希林さんの言葉を口にすると、何だか肩の力が抜け楽に生きられそうです。