お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

大学入学共通テストに思う

大学入学共通テストが15、16日の両日、全国の677会場で実施されるとのこと


寅年生まれの長男(今年36歳)がちょうど半分の18歳の時、やはりこんなテストを受けました(名前は違ってたかな)


懐かしいような切ないような思いでニュースを見てました



受験というのは本人は勿論ですが、家族もまた同じような緊張と不安の日々を送ります


したいことも我慢😣して、息子を気遣い、祈るような毎日だったと思います


私立は受けない、国立一本で(前・後期二校うけましたが)なんて言うからまさに「背水の陣」胃が痛くなるような思いでした


センター試験後(自己採点後)、理系志望のくせに「数字でやってしまった😓」という息子は担任の先生と緊急!面談


志望校を変えることになったものの募集要項の受付は既に終わり、直接大学に電話して着払いで送ってもらったなんてことも久しぶりに思い出しました


そして下見もせず一人で雪深い街に初めて降り立った息子の心境はいかなるものだったのでしょう


無事合格の知らせを受けてからの怒涛の日々

(後期試験の結果が出たのなんて3月の終わりだったような気がする)


いろいろあったなあ・・・

今思い出せばすべて懐かしい思い出だけど、その当時はハラハラ、ドキドキでした



子どもやお孫さんが受験を控えるなど、今まさにその渦中にある方はホントに大変だと思います


どうか皆さんに明るい春が訪れますように、心よりお祈りいたします