お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

陶芸教室

退職して嬉しかったことの一つが

ゆっくり朝ドラが見られるということ。


「あまちゃん」も「ごちそうさん」も噂でしか知りません。

 

同僚がごちそうさんに出ている東出昌大が

いかにステキか語っていたのを覚えていますが(彼女は今、何を思っているのか)、私は相づちも打てず「そうなんですか」と答えるだけ。



ちょうど去年の今頃は「スカーレット」を

放送していました。


陶芸に打ち込む戸田恵梨香はかっこよかったけど、私は今断捨離中。モノは増やしたくないから絶対陶芸はしない。


そう決めていたのですが、偶然が重なって

体験教室に行き、あれよあれよという間に

陶芸を始めてしまったのです。

(もっとも始めてすぐに緊急事態宣言が出て

長いお休みに入りましたが。)


でも自分でも驚いています。


何を作ろうかあれこれ考える時間

土をこねながら形を作っていく時間

素焼き、釉(ゆう)掛け、本焼きし

仕上がるのを待つ時間


どれも楽しいのです。


優しく丁寧に教えてくれる先生に

いつも生徒は2~3人

結構おしゃべりにも花が咲きます。

そんな家庭的な雰囲気もいいのでしょうね


私の最近の作品をちょっとご披露


仕切りのあるお皿

長さは20センチ位です。


いつもの朝食もちょっとおしゃれ?


夕食はさばの味噌煮と豚汁(芋しか見えないけど)


もう1つは大きめマグカップと

残った土でちゃちゃっと作ったお皿


おやつの時間も何だか楽しい。


もちろん食器の断捨離は継続中。

でも断捨離って単に捨てるだけではなく

選び抜くこととも言います。


食器棚を見ると

おまけや景品でもらったものとか

人からもらったけど実はあまり好きでないものとかもあるのですよね。


本当に好きなものだけを選んで

丁寧に大切に使っていく

そういう暮らしにシフトしていくときが

来ているように思います。