お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

春の彩り 桜🌸となばな

昨日は風が強かったけれど

とてもいいお天気


春の陽気に誘われて

買い物ついでに

ちょっと足をのばしてみました。



なんということでしょう❗

山々はパスカルカラーの春の色


ちょっと足下に目を向けると

菜の花の黄色が目に優しい。


もう少し行くと野菜や花の無人販売所


私は桜となばなを買いました。

どちらも税込?100円です。



早速花瓶に入れてみます。

ざばっと入れただけでさまになる?


早く花が咲くといいなあ


なばなの方はこんなにたくさん!


まずは湯がいておひたしに

夜はベーコンとオリーブオイルで炒めて一品


今朝はごま和えでいただきました。

今夜は何して食べようかなあ。



春の彩りにつながるかわからないけど

数日前に知人から聞いた話です。


その人はまだ40代(私からしたらかなり若い)若々しくてきれいな人だ。


かつてアナウンサーをしていたこともあるらしく、声にはりがあって話し方も魅力的だ。


その方が小学生のご子息に言われた言葉


顔をしげしげと眺めながら

「ママはねえ

 お化粧をしていないと

 顔がぼんやりしているねえ


 でもお化粧をすると

 顔が生き生きしてくるねえ」


鋭い!  恐るべし小学男児!! 


そして私は反省


仕事を辞め、マスク😷生活になって

ほとんどノーメイクの日々

口紅💄なんていつつけたか記憶にもない。


彩りは私にも必要なものでした。