お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

図書館とせかほし終了

若い時に買った日本文学全集全五十(六十?)巻をずっと持っていました。

退職したらゆっくり読む📖👓のが夢でした。


その時は来たのですが


字が小さすぎて読めない!

読んでもすぐ眠くなる! 


もう今の私には合わない

何事にも旬というものがあると実感しました



本屋さんも好きでよく行くし

気になる本📕を買うこともあります。


でも最近は図書館も利用しています。

本もあまり増やしたくないし

図書館という空間も好きなのです。


先日借りてきた本です。


垣谷美雨、桜木紫乃、森絵都

気づけば女性、いずれも何冊か読んだことがある人たちばかり。

だから安心して選んでしまうのでしょうね。


専用の袋と図書カード入れも作りました。

袋の布は長羽織を作った時の残りです。

着物👘にこの羽織を合わせて

図書館に行くことはないと思うけど

実行したらちょっとかっこいいかな?


図書カード入れも着物地で作ってみました。

もう着ない着物をほどいてリメイクすることに凝っていたこともあるのです。


図書館通いも

新しい生活の一部になりつつあります。

楽しみが増えていくような気がします。



そして次は悲しいこと😞

昨日で「せかほし」こと「世界はほしいものであふれている」のレギュラー放送が終了

しました。


とても素敵な番組で楽しみにしていました。

昨日のアフリカのファッションも

すごく興味深く面白かったです。


JUJUと亮平さんのやり取りもすごくいい。

三浦春馬さんも忘れられない。


コロナで撮影が難しいなら

第1回目から再放送するなんてことは

できないかな?


春は別れの季節(出会いもあるけど)

何となく寂しい気分になります。