お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

のどぐろだし塩

ずいぶん前、テレビに上白石萌音さんが出ていて塩むすびを作っていました。


具なし、海苔なし、塩だけで美味しい😋って

ホントかなあ?わざわざテレビで紹介するほどのものなのか?と半信半疑の私


この塩の名は「のどぐろだし塩」

すぐ試したい私は早速Amazonで注文してみました。


お試しだからこれ一つでいいのになかなか買えません。品切れとかホントに?


たくさん買わせたいのか、のどぐろの他「あごのだし塩」「真鯛のだし塩」の三点セットがあったのでこれを購入しました。


しかも大抵翌日に届くAmazonには珍しく、何週間もかかってやっと届きました😌

やっと会えたね😃 もう忘れかけてたよ

スープとか天ぷら塩とか茶碗蒸しとかいろいろ使えるらしいけど、まずはこれだね✨


塩むすび

さすがにこれだけではね


お昼にサラダやスープといただきます🍴🙏


で、肝心のお味の方は


私はとても美味しく😋いだきましたが、夫の方は「普通の塩がいい、魚が強い」とのこと


原材料を見ると、焼のどぐろ粉末とかいわし煮干粉末とか入ってるのですから当たり前。魚の風味があるからいいのになあ、全くもう☹️


どこまでもわかり合えない味の好み・・・

年を重ねて最近とみに痛感します。




ロシアのウクライナ侵攻が止まらず、欧州最大級の原発を制圧したとのこと


その一方で平和の祭典パラリンピックが開幕したという。この二つが同時に起こっていることがどうしても私には理解できない🤔