お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

豆をことこと

突然ですが私は結構「豆」が好きです。

といっても豆は買ってそのまま食べるもの。

自分で煮るといった発想はありませんでした


少し前にスーパーの特売コーナーで豆を売っていましたが、買う人はおろか手に取る人すらいません。


それはそうですよね。以前の私もそうだったからよくわかります。



でも賞味期限は2022年9月

よしいっちょチャレンジしてみるか!


小豆と黒豆を2袋ずつ購入しました。


鍋でことこと煮る?

いや私にはシャトルシェフという名の秘密兵器(保温調理器)があるのです。

ご存知の方もいるでしょうが、短時間火にかけあとは保温容器に入れて余熱で調理するというもの。


昨日、袋の裏に書いてある作り方を全く無視してこの鍋を使って作ってみました。

味付けも、ちょっと甘さ控えめ自分好みで。


できました!

市販のものほどつやつやしてはいないけど

なかなかのものです(笑)


今朝の朝食にもさりげなく添えて


できることが増えていくのは

大人だって嬉しいものですね。



さて先日無人販売所で買ってきた🌸


咲き始めました。


種類の違うものが入っているようで

時間をおいて楽しめそうです。