お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

備えあれば憂いなし

先月の地震は大きかった。


夜中の11時過ぎの大揺れ、そしてその直後から翌朝まで停電となり、とても不安だった。懐中電灯がすぐに見つからず私は初めてスマホの簡易ライトを使った。


たまたま普段誰も住んでいない実家にいたからなんだけど。


仏壇があるからローソクはたくさんあるけど余震が怖くてとてもじゃないけど使う気になれなかった。



それで我が家に戻り、地震対策の一つとして懐中電灯🔦の確認をしたのです。


たくさんあるのはうすうす気づいてはいたけれど、いやあ出てくる出てくる!


でもいざという時使えなくては困ります。

きちんと置場所を確認しましょう!


まずは玄関


ちょっと大きめ目立つのものを置きました。


小さいけど結構明るいものも、シャチハタと一緒に玄関に常備


次はリビング


これにはラジオとサイレンもついています。

試しにサイレンを鳴らしたらかなり大きい音が出ました。これで救助を求めるなんてことがありませんように。


寝室は枕元。これでは頭を直撃する?

ちょっと場所を考えよう。


洗面所にも一応置きました。



もちろん非常持ち出しリュックにも



最近100均などでも可愛い❤️のを売ってるんですよね。


電話台のところにも


キッチンの片隅にも


ついでにキーホルダータイプのものまで

この3つは最近買ったものです。


我が家のどこにライト🔦があるか、

わかったところで少し安心しました。



話変わって

今日は月に2回の陶芸教室でした。今作っているのはコーヒー☕サーバーです。もちろん水だってお茶だってOK。


前回作ったものを削って形を整えて


持ち手は難しいので先生に助けてもらい


次回はこれに合わせて、ふたとコーヒードリッパーを作る予定です。


ゆっくりゆっくり楽しみながら作っていきたいと思います。