お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

陶芸教室 リクエストはマグカップ

一年ほど前に作った夫のマグカップ


とにかくたっぷり入るのがいいと言うので350ccも入る大きいものを作りました(隣にある🍅ジュースが全部入る)


毎日使っているのですが、最近になってもう少し小さめで今度は黒っぽいのが欲しいなどと言う。


好き勝手なこと言ってるなあと思ったけど、今すぐ作りたいものもなかったので、今日の陶芸教室では夫のリクエストに応えて作ってみました(左側)

同じ大きさに見えるけど焼くと2割以上小さくなるのです。


次回はこれを削って形を整え、持ち手をつけます。さてうまくできるかなあ🤔


終わった後のお茶の時間


お茶もしばらく自粛でしたが、気をつけながら久々に再開しました。これも楽しいんですよね😃



陶芸を始めたのはちょうど朝ドラ「スカーレット」が終わった頃でした。


退職してゆっくり朝ドラが観られるようになり、陶芸のシーンを見て面白そうとは思ったけどまさか自分がやるとは思いませんでした。ちょうど断捨離にも目覚めモノを減らしていた頃だったので。


でもわからないものですね。今は月に2回の教室が自分の楽しみになっています。ゆっくりゆっくり細く長く続けていけたらなと思っています。