お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

triangle 今甦る反戦歌

月に2回の朗読教室 

今回の課題の一つが「triangle」でした。


これは今から17年も前にSMAPが発売した曲ですが、改めて歌詞を声に出して読むと反戦のメッセージが伝わってきます。


 破壊でしか見出だせない

 未来の世界を愛せないよ


 大国のヒーローや戦火の少女

 それぞれ重さの同じ尊ぶべき生命


今まさにウクライナで起きている悲劇が重なり、一日も早く争いが終わって欲しいと思います。


このtriangleという曲名は「銃を構える人、向けられる人、それを見ている自分」の三角関係を表しているのだそうです。


そう考えると「自分」は両者につながる立場にあります。一日も早く争いが終わるよう自分には何ができるんだろう、そんなことを考えました。



そしてYouTubeで改めてこの曲を歌うSMAPを見て、再結成なんてことないかなあ、そんなことも思いました。