お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

北方領土問題 ざわざわする

ロシアのウクライナ侵攻が始まりひと月余り。日本とロシアの関係もギクシャクして(そりゃ友好な関係なんて築けないよね)ニュースを見てたら北方領土に軍備を配置したりする動きがあるのだという。


ロシアは何を考えてるの?何が目的でそんなことするの?



そこで思い出した。私が高3の時のこと


他校から異動したばかりの日本史の先生は、「クナシリ、エトロフ、ハボマイ、シコタン、皆返せ」と唱えてから授業を始めてた、それも毎時間。だから嫌でも覚えてしまった。その時は何だかよくわからず変わった先生だなとしか思わなかったけど。


でもあの時もっと教えてほしかった。少なくとも私よりずっと戦争を知ってる先生からしっかり歴史の話を聞きたかったと思うのだ。



先の大戦では最後は広島、長崎に原子爆弾を落とされボロボロになった日本はポツダム宣言を受諾して無条件降伏したのに、その後ソ連は北方領土に侵攻してきたのです。何と卑怯な!


島民は命からがら逃げてきたといいます。ある日突然自分の住む街を追われるって・・・何か今のウクライナ侵攻が思い浮かびます。



そんなことはないと信じたいけど、ロシアが北海道とか日本に侵攻してきたら・・・誰がこの国を国民を守ってくれるんだろう?


アメリカか?いやバイデンさん見てると??そもそも初めから他の国をあてにするってどうなの??


平和憲法9条か?でもかの国の指導者に話が通じるのだろうか?



ここでは政治的な話題は書かないつもりだったのですが、あまりにざわざわが止まらず書いてしまった😵💧 独り言です。