お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

癒しの画家 齋正機さん

齋正機という画家をご存じでしょうか。「癒しの画家」なんてキャッチフレーズはなくて私が勝手に思ってるだけです。


こんな優しい絵を描いてます。

今を盛りと咲き誇る桜並木と楽しげな人々、見る人を幸せな気分にします。


子どもの頃に見たという夕暮れ時の真っ赤な空と1両の電車


電車の絵が多いのはお父さんが鉄道員だったから。ちなみに「正機」の「機」は機関車が由来なのだとか。


こんなほのぼのとした子どもの絵もあります。タイトルは「メロン味がイイ」


お菓子のパッケージなどにも採用されてます


こちら名古屋の両口屋是清というお菓子屋さんのもの

見た目も美しくとても上品なお味でした。



こんな齋さんの展覧会があったので行ってきました。小一時間のギャラリートークに参加した後、買った本にサインしてもらいました。

あら、可愛い文字✨ 女子高生みたい!?


とても満ち足りた幸せな時間を過ごし、私の心は十分癒されました☺️☺️