お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

町内会の班長になりました

新年度になり町内会の役員も新しくなりました。今年我が家はこの12軒のブロックの班長になります。実に12年ぶり!


毎月市政だよりを配る、回覧板を回す、年3回の一斉清掃を取り仕切る、行事(総会、夏祭り、文化祭等)のお手伝いをするなどが主な仕事ですが、行事に関してはコロナになってからはほとんどできてないみたい・・・


また2、3年前から役員や民生委員の方たちと一緒に見回り活動なるものを始めたそうです。目的は高齢者の見守りとか空き家の把握とか。この地区にも新たな課題が山積してます。


最初のお仕事は町内会費を集めること。でも突然行っては驚かれるでしょうから、ご挨拶と会費徴収ご協力をお願いする手書きの文書を回覧板で回しました。



まあ何だかんだ言っても正直な気持ちは・・・めんどくさいなあ🤷


でも順番だから仕方ないですね。仕事をしてる時は最低限のことだけでしたが、リタイアした今はもっと地域に目を向け、できることを進んでやっていこうなんて思ってます。


それと今までは私1人でやってたけど、今年は夫にも手伝ってもらおう(やらせよう?)そんな風にも思っています。


道路脇のチューリップ🌷は、去年最後の一斉清掃の時に球根を植えたものです。半年近く経って綺麗な花を咲かせてくれました。


一生懸命やったことは後で何らかの形で返ってくる・・・ふとそんなことを思いました。