お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

陶芸教室 展示即売会

陶芸教室で年に一度の展示即売会がありました。コロナ前は年に複数会行ったり、生徒さんの手作り品を販売したりすることもあったそうですが、今は規模も小さくひっそりと。


私も混雑を避け平日のお昼近くに出かけました。おかげで先生とおしゃべりしながらゆっくり見られました。


このあたりは赤土で作った作品。ほっこりと温かみがあります。寒くなるとこういう器が欲しくなります(でもこの日は暑い位の陽気でした)


このくらいゆとりというか余白があると器も映えるなあと感心


こちらは白土にブルーの染め付け。とても涼しげです。


次はどんなものを作ろうかな?なんて創作意欲がわいてきます。


で、今回我が家にお迎えしたのはこちら

食器はとりあえず十分あるので


この猫ちゃんたちは何かというと


箸置きなのです。勿論そのまま飾っても可愛い❤️


こちらもそのまま飾ってもよし。庭に咲くお花を入れてもステキ。小さいけれど青い鳥が止まっているのです。



モノをふやすまい・・・常々そう思ってはいるのですが、やはり暮らしに潤いはほしい。あっステキ!と感じた気持ちは大切にしたい。


考えた末にお迎えする以上は、丁寧に心をこめて向き合っていきたいと思うのです。