お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

のどの違和感 ハンゲコウボクトウ

かなり前からのどに違和感がありました。常にのどにあめ玉が引っ掛かってるような。


でも病院に行くほどのことでもないし・・・と放っておいたのですが、先日通院の際に「ついでに」という感じで先生に症状を話すと薬を処方してくださいました。


半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)という漢方薬で、よく見ると「ツムラ」という見慣れた会社名も書いてあります。


何これ?その辺でも買えるの?


ネットで調べるとツムラさんいわく


これはふさがった気分を開く薬だという(ホントですか?)


[体力が中程度の人(変な表現!)の不安神経症、不安感などに使われます。気分がふさいでのどに異物がへばりついたような違和感があるときに使用します。]


という記述がありました。特に不安感に心当たりはないのですが、何か無意識に不安に思うことがあるのでしょうか。


コロナ、ウクライナ、義母の容態、年金、我が身の老化等々、まあ心配を始めればきりがないのですが・・・


とりあえず今はこののどの違和感、不快感がなくなることを祈り1日3回漢方薬を飲むことにいたしましょう。


それにしても年を重ねると、若い時には経験したこともないことが起きるものなのですね。