お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

孫娘、スマホデビューその後

つい先日5年生の孫娘がスマホデビューをしました。うちの子どもたちが携帯を持ち始めたのは高校生だったので、一瞬「早くない?」と思ったのですが、まあ時代も変わってきてるのでしょうね。


で、その後の変化として時折「ばぁば~」で始まる楽しいLINEが来るようになりました。


運動会のリレーの選手に選ばれたこと。嬉しくて早く報告したかったのでしょうね。ホントは走る姿を見てほしいのでしょうが、今は観戦人数にも制限があるようで・・・遠くから応援しましょう。


スイミング教室内で一位になったこと。ちゃんと学年、種目、順位、氏名、タイムまで書かれたプリントも添付してありました。平泳ぎで50メートルを53秒で泳ぐなんて・・・今の私は泳ぎきる自信すらありません。


自分で書いたお習字の写真。堂々とした字だねえと誉めました。水泳、習字、ダンスを習ってて忙しそうだけど、好きなことなら頑張れそうだね。



思えばコロナ禍以降全く会えてません。娘夫婦はどちらも介護関係の仕事をしているので気軽に帰ることなどできないのでしょう。


仕事に家事に育児にと娘は今人生で一番忙しい時だと思います(私もそうでしたから)用がなければメールも電話もめったにありません😅


その代わりというわけではありませんが、孫娘が近況を知らせてくれるようになったのです。こんな日が来るなんて思ってもみませんでしたが・・・次はどんな話題かなと楽しみが増えました。