お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

全粒粉パン

ホームベーカリーでパン作りするようになってひと月余り。一度パンケースにパン羽根をセットするのを忘れ(こねができない!)残念なことになりましたが、それ以外はOK😁


今度は全粒粉パンにチャレンジしようと思いました。全粒粉はお米で言えば玄米のようなもの。通常の小麦に比べ食物繊維は2~3.5倍、多くのビタミンやミネラルも含んでいるそうです。


栄養があるのはわかるけど美味しさではどうなのかな?ちょっと不味いイメージがある。また、お店に行ってもなかなか見当たらない。


で、Amazonで調べて良さそうなものを買ってみました。

こんなおしゃれな箱に入ってすぐ届きました。ホント便利!


1キロ入りを6袋 ちょっと多いかな?


[食物繊維3.5倍]の力強い文字。どうせ食べるなら身体にいいものを食べたいですものね。


ホームベーカリーを買った時に付いていたレシピ本の全粒粉パンは全粒粉と強力粉の割合が半々。最初はその分量で作りました。


色はちょっと茶色っぽいかなと感じる程度。味の方はいつもよりもっちり感があり、思いの外に美味しくできました(写真は撮り忘れ)


次は全粒粉100%で作ってみようと思っています。何か理科の実験をやってるような気分でワクワクします。