お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

節約は固定費の削減から

暖かくなり気持ちのよい春の訪れです。でもこの春はどこを見ても値上がりばかり😞💨


入ってくるもの(収入)が増えない以上、どこかを削って対処しなければいけません。


で、この春私がしたこと


Netflixを解約しました。振り返ればここ数ヶ月ほとんど見てません。見る時間も見たいものもなし。1ヶ月990円ですが1年なら1万円以上になります。Amazonプライムには入っているので十分でしょうということで解約。


スマホの見直しをしauからUQモバイルに変えました。うちはauでんきなのでお得なプランがあります。一番安いプラン(3GB/月だけどWi-Fiあるから大丈夫)で基本料990円です。通話はたまにしかしないので通話オプションはつけませんでした。(22円/30秒で十分です)


今月は変えたばかりでまだ安くなる実感はないけど、来月以降が楽しみです。


あと、帰宅後必ず財布からレシートを取り出しノートにメモ。1週間で○円という予算をたてざっくり残金を確認します。家計簿をつけてうまくいったためしがないのですが、これなら少ない予算内のやりくりができそうです。(あえてできてるとは言えない😅)


計算は愛用してるそろばんでやります。老化防止も期待して?



思えば働いてた時はムダが多かったと思います。ちょっと疲れるとすぐ外食したりお惣菜に頼ったり(まあ仕方ないか)


夜の通販番組を見てはいらないようなモノ、例えば一度も着てない服とかお腹ブルブルの健康器具とかを買ったり・・・あれはストレス解消だったのかなあ。


もはやそんなことはできません。賢い消費者になりつつ、楽しく豊かな暮らしを目指したいです。