お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

水道水を飲める国

自慢じゃないけど私の住む街の水道水は夏でも冷たいしとても美味しく、たまに子どもの所で水を飲むと心の中で「不味いなあ」と思ってしまうのです・・・もっとも彼らはペットボトルの水を飲んでるようだけど。


新聞を読んでいたらこんなクイズがありました。「世界で水道の水をそのまま飲める国の数は?」

まさかとは思ったけど答はAの9ヵ国!


水道の水をそのまま飲める国は日本、ドイツ、南アフリカなど9ヵ国だけ、そのまま飲めるが注意が必要な国は21ヵ国だというのです。驚くというよりショック😣でした。


オリンピックの開会式で世界にはこんなにたくさんの国があるんだ!と思ったけどほとんどの国は水道水が飲めない、というより上水道のない国もたくさんあるんだろうな・・・


このクイズの答の隣に[安全な水とトイレを世界中に]という言葉がありました。


私たちの暮らしで当たり前のきれいな水と快適なトイレ・・・これがかなわない暮らしをしている人が世界にはどれ程いるんだろう?



今の暮らしに感謝し大切にしたい。例えば水道水を守る努力をしたり、ペットボトルの水を飲まなくちゃいけない暮らしに疑問を持ったりする自分でいたい。


そして世界の国々に想像力を持って思いをはせる自分でいたい。何もできない非力な自分だけど、何かできないか考え続けたい。


改めてこんなことを考えさせられたクイズでした。