お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

タイヤ交換とため息

私の住む街は豪雪地帯というわけではありませんが、冬はそれなりに雪が降りスタッドレスタイヤは必需品です。


夫の車はひと月以上も前に普通タイヤに変えたのに、私はグズグズしていた上なかなか予約も取れず、今頃やっとタイヤ交換。私にはため息混じりのタイヤ交換でした。


まずタイヤを車に積むのにハアハア。タイヤって結構重いのですよね。お店で預かってくれるサービスもあるようだけど・・・あと何年タイヤを運べるかしらとため息ひとつ


お店に行くとまず料金の説明。タイヤを買うのにも結構な金額がかかるし、交換のたびにまたお金・・・この経費って雪の降らない地方では要らないのかしらとため息ふたつめ


作業を待っているとお店の人がiPadを持ってきて車の下の部分の写真を見せてくれました。サビがついてて何だか汚い!


雪が降った時にまく融雪剤の影響でサビがつくのだという。で、これ以上進まないように防錆コーティングを進められたのです。


これは店内に流れていた映像。タイヤを外すと私の車もこんななのか?


丁寧にサビを落として防錆剤を塗るんだって


結局タイヤのホイールとマフラーの防錆コーティングをお願いしたらタイヤ交換の料金よりも高かった、ということでため息三つめ。


でも普通タイヤに変えた車は音も静かで心なしか走りも軽やかです。


考えてみれば私の大切な相棒です。ため息などつかず「いつもありがとう。今日もよろしく!」と声をかけていきましょう。