お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

こたつ片付け

子どもたちが家にいた頃、我が家にこたつはありませんでした。こたつは掃除はしにくいし、部屋は狭くなるし、家族はゴロゴロするし・・・で、いりません!まあ何とか妥協してもホットカーペットまで。


そんな私も50代半ばになるとどうにも冬の寒さがこたえ、とうとう禁断の「こたつ」を買ってしまったのです。


フローリングにこたつってどうなの?と自分に突っ込みをいれながら、こたつに入りお茶を飲みながらテレビを観る至福の時間・・・もう引き返せません😅


でもさすがに汗ばむような暖かい日が続いたので思いきってこたつの片付けをしました。


冬はこたつ、春~秋はテーブルとして使ってます。


ひっくり返して天板をドライバーで固定します。


毎年やってるので慣れたものです(これしきのことでどや顔😏してはいけません)


すっきりしました。このあと上掛け等のお洗濯で洗濯機はフル回転。カーペットも掃除機をかけてベランダに干しました。私にはなかなかの重労働


勢いにのり洗面所の小さいヒーターもきれいにして


また来年もよろしくね✨


生活していると、やらなきゃならないことが次から次へと出てくるものです。めんどくさいけど、身体を動かし手を動かして、ひとつひとつ片付け整えていくことが大切なのでしょうね。おかげで今日は部屋も心もスッキリしました。