お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

食べることは生きること

昨日も取り上げた村上祥子さんの著者から。最後のページに我が意を得たりという言葉があったので紹介します。


[本文引用]

私は思うのです。料理こそ最高の脳トレだと

①メニューを考える

②安くてよい材料を必要な量買う

③道具と器を準備

④料理本番

⑤盛り付け

⑥あと片付け

⑦保存

五感をすべて使い、手、指先、注意力、判断力、運動神経、美意識・・・あらゆる機能をフルに使って、毎回「できた!」「おいしい!」という成功体験を得られる料理。毎日キッチンに立っている限り、脳は安泰です。



たまに誰かに作ってもらうご飯は嬉しいけど、毎日三度三度作ってもらうとしたら・・・やっぱり違うと私は感じるのです。


特別料理が好きとか得意とかいうのではないけれど(いやむしろ苦手な方かも?)ずっと作り続けていきたいと思うのです。


年を重ねても、新しく知ることや試してみたいことは次々と出てきます。小さなチャレンジを続けていきたいものです。だって食べることは生きること、生きていくためには食べなければいけないのですから。