お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

映画「ツユクサ」を観ました

小林聡美さんが好きです。なんかとっても自然体で観ててほっとします。「かもめ食堂」も「めがね」も「プール」も何度でも観たい(特に疲れてる時とか?)と思ってます。


で、ずっと気になってた映画「ツユクサ」を観てきました。正直、監督さんがいつもと違うからどうかな?なんて思ったけどそんな心配は杞憂でした。

特別大きな出来事や事件が起こるわけではありません。どこにでもいるような平凡な人たちの日々の暮らし、いろんな出来事。ささやかな幸せととびきりの笑顔


改めて生きてくってことは小さな偶然、奇跡の積み重ねなんだなあ、なんて思いました。みんなちゃんと幸せになるんだって気持ちを持って生きていくんだ・・・


観た後に爽やかな風が吹いていくような心地よさを感じました。


あと映画の最後に流れたのは中山千夏の「あなたの心に」という曲


びっくりしました。子どもの頃好きな歌だったけど何十年ぶりに聞いたんだろう。調べたら1969年の歌らしい。懐かしさと嬉しさで周りに人がいなかったら一緒に歌いたかったです😅