お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

いんげん それぞれの生長

夫が畑を借りて野菜作りをしています。私も一緒にやればいいのでしょうが、正直なところ畑まで行くのがめんどくさい


で、いんげんの種をもらって庭のプランターに植えたのですが、これが不思議なのです。


同じ日に同じ種をまいたのに、芽が出てくるのが全く違うのです。


一番元気なのがこれ。手前にあるのはシソでこちらは苗から植えました。


お次はこちら。種をまいた通りに、律儀なくらいに真っ直ぐ一列になって芽が出て来るのが面白い(当たり前ですが)


で、問題なのは右端のプランター。全く芽が出て来ないのです。これだけだったら「何、この種、ダメじゃん」とか文句を言ってたかもしれません。


でも近づいてみるとよーく見てみると

一生懸命土から顔を出そうとしているけなげな芽の姿がありました。


確かに同じ条件のもとにまいたはずの種ですが、日当たりとか土と肥料の配分とか(あと何だろう?)いろんなものの微妙な違いで生長に差が出てくるのでしょうね。



ふと同じ両親から生まれた子どもでも1人1人違うよなあ、なんて思いました。いいとか悪いとかではなく、それぞれの違いや個性を大切にしていきたいなあ・・・いんげんの芽からそんなことを考えてしまいました。