お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

梅仕事初め  梅シロップ

庭の梅の木に実がなっていました。今までなら、実は小さいしちょっとしかならないし・・・で、取ってどうにかしようという気にはならなかったのですが、今年は何とかしようかな?と思い立ちました。



実はとても小さく5~600グラムくらいしかありません。でも梅シロップくらいならできるでしょうか。


びんを煮沸消毒して


梅の実と氷砂糖を交互に入れて、最後にお酢をほんの少し入れました。


一晩おきました。違いがわかるでしょうか。

全体的にぐっと量が減りシロップができてきました。


さらに2日後。毎朝一回びんをゆっくり振ります。美味しくなーれ✴️



まもなく梅仕事の季節になります。毎年その季節になると何となく急かされるように青梅を買い、梅酒や梅シロップを作ったり、梅干しにチャレンジしたりしてきました。(梅干しはハードルが高くもうやめましたが・・・)


今年はまた新たなチャレンジ。栄養失調のような我が家の梅の実で果たして上手くできるものやら・・・ダメ元でのチャレンジですが楽しみができました。



若隆景は大関陣に勝って嬉しい三連勝

淡々と地道に平常心で粘り強く☺️