お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

節約は固定費の削減から 2

この春の値上げラッシュに対抗しようと固定費の削減を試みたのが先月のこと。具体的にはNetflixの解約とスマホの料金見直しをしました。


Netflixの方は990円(月)だけですが、塵も積もれば山となるということで。


スマホはUQモバイルに変えたのですが、請求書がきてちょっとびっくり。紙の請求書を出してもらうのにも220円かかるけどこれは必要経費なので。

お恥ずかしいのですが参考になればと。

料金の内訳は置いといてとりあえず701円!機器代金の614円とかんたん決済利用料(これも正直なところ?)の548円を合わせて私のスマホ料金は1863円です。


今までなら5~6000円かかってました。UQに変えても何ら困ることはないし、こんなことならもっと早くやれば良かったかなあ。


ただ機種変更後のめんどうなあれやこれやを考えると夫に「あなたもやって!」とは言えないのですが・・・。


次は車の保険の更新が3カ月後に迫ってるので何かいいものがないか探しているところです。



働いている時は固定費についても無頓着でした。言われるがままに入ったような保険も、退職後じっくり見直したらその支出があまりにも大きく、慌てて見直しをしました。


不平不満を言っても状況は変わりません。限られた収入の中でいかに楽しく充実した暮らしをするか、いろいろと知恵をしぼり工夫をしていきたいと思います。


さて今日は朝から雨模様、しかも肌寒い。そこでお昼はつけそばに

冷たいお蕎麦を熱々の鶏南蛮つゆにつけていただきます。美味しくいただきました🙏