お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

玉ねぎの収穫

夫は畑を借りて野菜作りをしていますが、普段の私はほとんどノータッチ。


ただ年に数回、人手が必要な時には手伝うこともあります。で、今回は玉ねぎの収穫をお手伝い。


こんなふうに葉っぱが倒れるのが「もうできましたよー」という合図らしい。


引っこ抜いて、しばしお日さまにあてます。


それにしてもたくさんできました。先日スーパーで見た玉ねぎは驚きの1個160円!思わずこれでいくら位?などと考えてしまう私・・・


せっかくなので子どもたちにも玉ねぎ小包📦送りましょう。


こちらはじゃがいも🥔 順調に生長していて収穫が楽しみです☺️



野菜作りもかかるお金や労力を考えれば必ずしも節約とは言い難いし(二人暮らしなら必要な分を買った方が断然いいと思う)子どもたちに送るとしても送料を考えると近所のスーパーで買った方が安上がりかもしれません。


それでも野菜を作ることは楽しいし、子どもたちに送ってあげることが嬉しいのだろうと思います。幸せとか喜びとかって理屈じゃないんだろうなと思います。