お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

間引きは切ない

間引きとは辞書によると「畑の作物などをまびくこと。間にあるものを省くこと。間隔をあけること。」とある。


作物が十分な生長をするためには必要なことだとわかってはいるのです。でも私にはちょっとオーバーだが、これが辛く切ない。


小さな種から芽が出てきた時の嬉しさ。「おおすごい!頑張れ!」と声をかけその生長を見守ってきたはずなのに・・・それをまびくなんて心が痛い。もっともこれは私が優しいからではなく、単にケチだからかもしれないが。


人参などは間引いた葉っぱを刻んで食べたりするけれど、さすがにいんげんの葉っぱはないなあ・・・ということで


before


after

スッキリしました。


こちらもbefore


after


さあ、君たちは残されし精鋭たちだ。間引かれた仲間たちの思いを背負い、これからぐんぐん大きくなってくれ!そんなことをつぶやく私でした。



切り戻したビオラ 最後まで楽しませてくれてありがとね✨