お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

エプロンは相棒

かれこれ3、4年前の退職直後のこと。着ない着物のリメイク(もどき?)にはまったことがあります。


その時全く同じデザインで3枚エプロンを作りました。それが今になって活躍しています。


これまではエプロンなどつけたりつけなかったり、まあその時の気分だったのですが、最近はキッチンに立つ前にまずエプロンを身につけ「よし、やるか」とスイッチをいれる感じなのです。


まずキッチンの入り口にすぐ手にとれるようにかけておきます。使いやすいことが大事ですね。


こんなデザイン。かぶるのがめんどくさい時もあるけど、これをめんどくさがってはおしまいよと言い聞かせ

見えないけどポケット2つは便利です。同じデザインであと2


これはアンサンブルで若い時に着た記憶があります。


こちらは着た記憶なし。着物をほどく前、娘に着ないか聞いたけどあっさり「着ない」と言われたっけ😅


普段はたたんで袋にいれてます。


せっかく作ったのだから、どんどん使っていきましょう。


この先も着ない、使わないと思ったら今までありがとう💕と潔くサヨナラしよう。でもこれからも使っていこうと思うなら、どんどん使っていこう。改めてそう思いました。


そういえば最近ミシンの出番が少ないなあ。こちらもどんどん使ってあげなくちゃ。