お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

実家の庭

夫の実家は10年ほど前から誰も住んでいません。人が住まなくなると家や庭はあっという間に荒れてしまいます。



家の方は退職後にリフォームして何とか住める状態に(住んでないけど)


で、次に着手したのは庭。去年は鬱蒼とした木々に視界が遮られていたし、一面のドクダミお花畑に気持ちが萎えてしまったっけ。それでも手を入れて少しはきれいになった?


今年は義母の四十九日まではできるだけ実家にいようと長期滞在中。手続き等の合間に庭仕事に励んでいます(夫が)


おかげで去年は見えなかったお向かいや通りが少し見えるようになったし、風も通るようになりました。


で、下を見ると

切った枝や葉っぱが大量に😰


きれいになるのは嬉しいのですが、この先もこの作業が続くのかと思うと・・・悩ましいですね🤔



庭にも断捨離が必要な気がします。自分たちの手で手入れができる庭作りを目指したいと思うのですが・・・