お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

帯のリメイク

義母が亡くなりひと月余り。ふとタンスをあけてみたら可愛い帯がありました。私が使えば供養になるかな、などと勝手に思い持ち帰りましたがどうも短い・・・それによく見るとあちこちに小さなしみがある。


ということでリメイクに挑戦。まずは手洗いしてアイロンをかけました。


さて何作ろう?腕もなければアイディアもわかない私😅結局作ったものはテーブルセンターとクッションカバーでした。


ハサミを入れる時はさすがにちょっとためらいましたが、エイヤと切って端をかがっただけのテーブルセンター


こちらは帯をほどいて表地を縫い合わせクッションカバーに


実は誰の帯かはわかりません。義母か、義祖母か、はたまた叔母さんか・・・いずれにせよ押し入れやタンスにしまいこまず見えるところで活用していきたいと思います。


不思議なものです。何十年か前に誰かが絞めていた帯(横に折ったあとがありました)だと思うと何か心がひかれるのです。