お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

百日草とクリサンセマム

花の種をたくさんもらいました。


そんなに植える場所もないんだけど。



ほとんどがコスモス、ひまわり🌻、マリーゴールドなどおなじみのものばかり。


花言葉が書いてあります。


コスモスは乙女のまごころ あら可愛い❤️

けいとうはおしゃれ ちょっと意外だ

百日草は遠くの友を思う 今の心境にぴったりだね


その中でクリサンセマムという聞き慣れないものがありました。

写真を見ると白い小花がとてもかわいらしい

花言葉は真実 何だか潔い



昨日は雨☔が降って地面は水分たっぷり

今日は予想最高気温が24度という

コンポストで作った堆肥もいい感じだし

種まきにはもってこいだ❗


まきどきを見ると百日草とクリサンセマムが

ちょうどいい。


そうと決まれば即実行に移そう。


説明によると本当は


初めに種を箱や平鉢にまき、本葉🌱が2、3枚になったら小鉢やポットに植え替え、も少し大きくなったら地面に植えるのだという。


えー😱そんなめんどくさいことしたことないんだけど。


ぜーんぶはしょって地面にパラパラまいてしまいました😵💧


果たして花は咲くのでしょうか??


改めて自分の性格を知ったような気がしました。  怖い(>_<)



近くの小学校🏫🎒です。桜もきれい!

静かだなあと思ったら春休みなんですね。


幼稚園や学校に「うるさい」と苦情が来ることがあると聞いたことがあります。


私は元気な子どもたちの声が響いていてほしいと思うのですが。