お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

網戸をはりました

先日孫が網戸に体当たりしたか寄りかかったかして(私は現場は見ていない・・・)壊してしまった😵💧これでは虫さん入り放題、虫さん大歓迎じゃないか!


で、その一角はずっと戸を閉めきっていたのですが思いきって直すことに。正直なところ素人が網戸はりなんてできるのか?と半信半疑だったのですが、やってみたら意外と簡単でした。もっとも私は網を押さえてるくらいでたいしたことはしてませんが😅


必要なのは網戸用の網と周りを止めるゴム状のひもと3つの道具


特に真ん中のものは(名前がわからず🤷)網を固定するのに必須アイテム


網戸をテーブルの上に置き、破れたものを外します。あら、簡単に外れるのね。

次に新しい網をのせて大きさを確認


網をぴんとはりながら周りの溝にゴム状の紐できちんと固定し、余分な網をカッターで切っていきます。


この白い部分を回し押さえながら、溝に確実に固定していきます。


プロの仕事には到底及びませんが、まあまあのできばえに思わず「やったね!」


できそうもないと思ったことができるって大人でも嬉しいものですね。