お茶でも飲みながら

日々の暮らしの出来事や思ったこと感じたことなど思いつくまま綴ってみます。

プチトマトの大量消費

今、夫の畑は夏野菜の最盛期。茄子もピーマンもいやというほど採れ、正直なところもて余しているという贅沢な悩み・・・スマホで調べ野菜の冷凍もしているのですがもういっぱい


で、今日はプチトマト

毎日このザルいっぱい収穫してきて、冷蔵庫も冷凍庫ももういっぱい😅


大量消費するために本日作ったのはカレーとミートソース

玉ねぎとひき肉を炒めたところにトマトを大量に投入。赤いのやオレンジのもあるのですが、この黄色いトマトが熟してるのでこちらを使います。


次に取り出したのはピーマンと人参。フードプロセッサーでみじん切りにして冷凍してあります。これらもバサッと大胆に投入


左の鍋ではカレー、右のフライパンではミートソースを作ってます。


ミートソースは最後にケチャップで味を整えました。ちょっとだけ見える緑色のものは人参の葉っぱで、これも細かく切って冷凍してあります。


カレーの方も出来上がり。どちらも野菜だけで水は一滴も入っていません。ちょっと酸味のあるカレーができあがりました。


作ったのはいいけれど、老夫婦二人で食べきれるんだろうか?(結局冷凍しました🤷)


季節によってはこれらの野菜もお店で買うのですが、一年を通してコンスタントに手に入ればなあ☺️などと都合のいいことを思ってしまいます。